Menu
HOME>イチオシ情報>外部に調べてもらうのでメリットが存在する
浮気調査

こっそりリサーチ

チェーン店などを抱える企業では、実際に現場の人間が仕事をしているのかを確かめる必要があるでしょう。店舗を持つ会社にとっては、店の従業員は顧客と直接接触するので、そこで働く人間の対応により利用者の満足度が変化します。特に、顧客が満足するかどうかは企業の利益にも結び付くので、店舗のスタッフが適切にサービスを提供できているのかを調べる必要があります。そこで、会社は覆面調査を利用してリサーチを担当する人間を店舗に送り、店や従業員の様子を探らせるのです。なお、企業は覆面調査を担当する提供者に対して利用代金を払い、リサーチをした人間にもお金が支払われます。

色々な店に行く

覆面調査においては、飲食店のみならずマッサージ店といった店舗にもリサーチに向かうのです。リサーチを担当する人間は、店に行って周りの利用者と同じようにサービスを受けて評価を行います。なお、リサーチを請け負う人間は基本的には店のスタッフに調査を行う担当者であることを悟られないようにします。無論、企業にとっても店舗の現状を知る必要があるので、基本的には店の従業員に対して調査については伏せておきましょう。

多種多様な観点で調査する

調査を行う人間は、色々な視点に基づいてサービスの内容や従業員そして店の様子を確かめます。例えば、店は清潔を維持しているか、スタッフの顧客に対する接客は適切かどうかを調べるのです。無論、企業もリサーチをお願いするに当たっては事前にどんな点を調べてもらいたいのかを決めておきましょう。そして、覆面調査の提供者に調査して欲しいポイントをリストなどに表記し、渡さなければなりません。調査を請け負う人間は、調べる内容を知って初めてリサーチができるので、その部分を意識する必要があります。

広告募集中